Clinic

医療法人社団 蕗弘会 おとなこども歯科クリニック

おとなも、こどもも誰もが快適に過ごせる歯医者さんを目指して

おとなこども歯科クリニックは治療はもちろん、病気を未然に防ぐ予防の考え方を推進しています。
予防歯科の基本は健康を守る正しい知識、メインテナンス方法の習得ですがその為には、継続的なプロフェッショナルケア(定期検診)が必須となります。

当院では来院の度に安心して治療・予防が行える環境や仕組みを整えています。
痛みなどの症状がない方でも、楽しく快適で衛生的に健康維持が行えるよう常に院内設備を更新し、継続して通いやすい歯科医院をつくっています。

• 受付

受付

ご来院されましたら、まずはこちらで受付をお願いします。スタッフが笑顔でお出迎えいたします。

待合コーナー

落ち着く空間でくつろいでお待ちいただけます。

キッズスペース

お子さまが待ち時間も楽しく過ごしていただけるよう、絵本やおもちゃなどをご用意しております。

ごほうびガチャガチャ

お子さまの初診・定期検診終了時に専用コインをお渡ししています。なにが出るかはお楽しみです。

診察室

パーテーションで隔てているため、周りの視線を気にせず治療に集中出来ます。

仲良し診療ユニット

診察チェアの間の仕切りを解放することで兄弟一緒に顔を合わせながら安心してメインテナンスを受けられます。

モニター付き診察チェア

診察チェアに取り付けたモニタで口腔内の状況やレントゲンのご説明などをしながら診察が受けられます。

クリーンルーム

滅菌・消毒を確実に行います。待合室の窓からも作業の様子もご確認頂けます。

感染症予防対策

常に安全で清潔な器具、安心できる院内環境の徹底。

院内感染とは治療に来た患者様がかかっている感染性の病気が、院内で他の患者様に移ってしまうことです。
歯科治療では感染源の可能性がある患者様の血液や唾液に触れることが多いため、この感染症対策が院内の衛生環境を整える上で重要な要素です。

おとなこども歯科クリニックでは専用の滅菌器などを用いて治療器具の滅菌・殺菌消毒の徹底とエプロンやゴム手袋などを使い捨てすることで院内感染を予防、対策しています。さらに、当院では自信をもって滅菌・消毒作業を行っていることを患者様からご確認いただけるようクリーンルームを設計しています。

CTスキャナー

当院では歯科用CTを導入しています。顎と歯の位置関係を三次元的に把握できるので、より安全かつ正確な治療が可能になりました。また、医科用CTと比べ被爆量も20分の1程と言われており安心して撮影する事が出来ます。

口腔内カメラ

お口の中の状態を鮮明に写し、患者様により視覚的な説明を行うことができます。

口腔内撮影用カメラ

歯ならび矯正チェックのための撮影カメラです。

電動注射器

麻酔時の痛みを極力和らげる為、より細い針でも一定の注入圧を保ちます。

高出力光照射器

高出力タイプの為、お口を開けている時間を短縮できます。

ホワイトニング照射器

より短時間で効果的にホワイトニングを行うことが可能です。

サージカルルーペ (拡大鏡)

肉眼では見えない微細な部分も拡大し、精密な治療に役立ちます。

口腔内3Dスキャナー

従来行っていた型取りに代わり、カメラで撮影することにより、3Dイメージを瞬時に構築します。マウスピース矯正や被せ物の治療に使用します。

口腔内蛍光観察装置

特殊な波長の光をあてると異形性が強い細胞(がん細胞等)の明度が下がる事を利用した、観察装置です。

根管拡大装置

歯の根の治療を大幅に治療回数を従来より大幅に減らすことができる装置です。

頭部X線規格写真撮影装置

矯正治療には必須となるレントゲン装置です。当院の矯正治療は必ず撮影、分析をしています。